(3)リハビリおよび生活について

  • 2009/03/26(木) 00:08:49

こちらのつづき★

股関節webの大先輩、
コカンセツバトル様データ提供にともなって、
改めて整理します♪

のちこちらにも掲載予定?


------リハビリおよび生活について----------------------

(1)リハビリは主にどんなことをしていますか


<入院中リハビリ>
・関節可動域運動(外転45°・屈曲90°制限MAXを目指して。)
・平行棒独歩訓練
・T字杖、独歩訓練
・エルゴメーター10分~20分(屈曲85°程度)
・階段昇降練
・輪投げ(笑)
+退院後の筋トレメニュー

<退院後用筋トレメニュー>

・横向きに足あげ(股関節から。のばした状態。)
・上向きで足あげ
・膝を立てた状態でお尻あげ
・うつぶせで足あげ
20回×3セット
・腹筋
適度にやる。







(2)スポーツについての指導はありましたか?


まだ特になし。骨が癒着したら(目安は1ヶ月〜3ヶ月)スポーツ可能と言われています。
進化したらまたUPで。。。



(3)生活上、注意している点を教えてください。

術足を下にして横向きの体勢にしないようにする。
痛みの感覚を研ぎすませて、恥骨骨折(AAO独自?リハビリによる疲労骨折。治療法はなし)に注意する。
転倒に注意する。



(4)日常生活動作に制限や工夫している点などがありますか?

制限は特になし。
靴下をはくのはマジックハンドを使います。
靴をはくとき、ひもを縛った状態でスニーカーを履く!



(5)家事に関してお困りのことや工夫している点などはありますか?


スーパーの袋・・牛乳とか買ったら持てるかどうかがちょっと心配です(> <;;)



(6)職場復帰をされた方はいつ頃でしたか?

これからです。
学生なので、術後1ヶ月で大学復帰を目指します。




(7)車の運転はいつ頃からできましたか。
免許未取得




(8)自転車にはいつ頃から乗れましたか。

リハビリ/筋トレ用のエルゴメーター(よくジムにあるやつ)は術後6日目で乗れましたが、
本当の自転車は・・・これるのが怖いので、これから。。。




(9)その他「こんなことをこんな時期にできた」体験があれば教えてください。


術後12日目にして女の子座り(内旋)ができた!!
[できた]違いですが、術後5日目に、杖歩行が解禁になって、やりすぎて手にマメができた!笑
術後20日目にしてブランコに乗れましたww

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。