ラオスに行ってきました♡

  • 2012/12/05(水) 12:57:28

ご無沙汰してます、ころいどです!
一年ぶりの海外にいってまいりました♡


2012/10/20~28
ルアンプラバン@ラオス⇒ヴィエンチャン@ラオス⇒クアラルンプール@マレーシア
⇒ヤンゴン@ミャンマー⇒バンコク@タイ



あふれんばかりの笑顔に包まれた、ラオスの国。
そして、最も激アツな国、ミャンマー、ヤンゴン。
シュエダゴン・パゴダ!Shwedagon Pagoda わず!
丘の上にある、金色に瞬く姿。

年に一度開催される、
日本と東南アジアの若者に於ける友好関係を維持するにはどうすればいいか、どうやってこれからの21世紀の課題を解決してけばいいかを考えるフォーラムに参加しながら
孤児院の小学校でのボランティア活動などもしてきました!






ルアンプラバンでベトナム人とラオス人に抱きつかれたり、プーシーに一緒に登った中国人に朝ご飯をごちになったり、ミャンマーでのトランジットビザをアライバルでとろうと思ったらAirAsiaにのせてくれなくて1時間交渉したり、バンコクのマーケットでマンゴーをたくさん買い込んだり、帰りの飛行機で気持ち悪くて嘔吐したり、一緒にいった人と変な関係になったりwww
そんなバカみたいな、濃密な一週間。
アジアの人たちの陽気さに元気をもらいました!





私は・・・カエルw の写真。
↓↓↓↓↓↓↓



(笑)




PTSDを抱えての一年ぶりの世界。
克服できたもの、自信になったものもあれば、課題として残ったものもある。

大学院生活を送りながらの1週間の海外逃亡が良かったどうかも分からない。

「なくしたものを数えるな」

何をしても得るもの、失うものがある。
それならば少しでもいろんな事を経験して、いろんな世界を見て、「行動」してこう。
change the world what you see the world.

世界は、ただ、ただ、広かった。


海外に行くたびに自分の弱さが明らかになる。
歩き出す事をためらっていたのに常識なんてつぶせると信じてた自分。


真の国際協力とは何か
彼らのために何ができるだろうか。



生きること。
それを信じていこう。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

今年6月我が家の前を歩く素敵な娘さんに声をかけてしまいました。聞けば大田から群馬大学大学院に通う生徒さんでした。医師を目指して勉強中とのこと、私も3年前頚椎症の手術を群大で受けリハビリ中でとても親近感がわきました。それ以来毎朝彼女に会えるのが楽しくなりました。人懐こい笑顔がとても可愛いい浩子さん、ボランティアにも活動し、世界に羽ばたく浩子さんを応援しています。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。