跛行(びっこ)とDr.探し

  • 2009/02/15(日) 11:17:36

杖生活、順調です。でも正直哀しかったりしなくもない。
視線が、痛い。
だけど、杖つくと、全然楽ww
町医者探し中♪祐天寺のDr.のところにもいったりしました。
やっぱり。。。リハ含めみてくれるDr.がいたら安心かなあって♪
でも物理療法ってどうなんだろう。
私は、ずっと町医者とかで物理療法やってきたからーーー
もちろん臼蓋が発達する訳もなくw 
影響を及ぼした!?いや、そのへんは今更考えても仕方ない。
正直、理学療法ー運動療法とかそのへんをきちんと見てくれるDr.を探したり探してなかったり。
でも物理療法も効果あるんだろうなぁ・・・そのへん入院したら優秀なPTチームに聞いてみよう。

だんだんとオペへの感情が近づいてます。。。
いろいろあさったり、
今webを見ていたんだけど・・・

http://www.tokyu.co.jp/hospital/patients/department/orthopedic-branch.html
<2> 大腿骨外反骨切り術
末期のものに対して行います。大腿骨を切って外側に倒して、時間をかけて関節のリモデリング(再形成)を促す方法です。

見ました・・・!?
末期!?

いやーそんなことはないだろう、と信じたいw
・RAO+外反
・AAO
・AAO+外反
で悩んでいた人なので^^


ちなみに、医療ネタ
びっこ=跛行について。

こどいどの場合、脚長差によるびっこと、トレンデレンブルク歩行による跛があるから、
複合型なのかなぁ。。
とりま人の前では無理して歩いている事実w



跛行
 逃避(疼痛)跛行→下肢の外傷や疼痛性疾患で見られ、患側下肢の立脚時間を短くしようとして歩く
▶麻痺性跛行(痙性麻痺性跛行)
→患側下肢をつっぱり足尖部を擦り、あるいは外方に回す様にして歩く。脳性麻痺の場合は両側性
股関節の内転拘縮も加わるため膝を擦り合わせるように歩くはさみ歩行となる

▶(弛緩性麻痺性跛行)
→ポリオ(急性灰白髄炎)や腓骨神経麻痺では足関節背屈筋(前脛骨筋)の麻痺により下垂足となり膝を高く持ち上げるようにして歩くので鶏歩行と呼ばれる

▶失調性跛行
→小脳障害や平衡機能を司る内耳の前庭器官障害に際し起こる。不安定な千鳥足様の歩行

▶墜落性跛行(硬性墜落製跛行)
→一側下肢の短縮によるもので、短縮跛行ともいわれる

▶(軟(弾)性墜落製跛行)
→先天性股関節脱臼や内反股等の際に、股関節外転筋(中殿筋)の機能不全があると本現象が陽性となる。歩行時に患側下肢に体重がかかるたびに同側の肩が落ちて体が側方に揺れる。これを難生墜落製跛行(トレンデレンブルグ跛行)と呼ぶ。両側にある場合にはアヒル様歩行となる

▶関節性跛行
→下肢の股、膝、足関節に拘縮や強直がある場合、骨盤を回したり反対側の下肢が伸び上がるようにして歩行する

▶間欠性跛行
→一定の距離・時間の歩行により下肢に脱力や疼痛、しびれ等の症状が出現して歩行の継続が不能となるが、休養により歩行可能になる現象を言う。脊髄性、血行性、馬尾性に分けられる

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/07/13(土) 18:46:32

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/09/22(日) 16:04:56

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/10/24(木) 11:14:44

この記事に対するコメント

ねこ

はじめまして。病気ブログ検索→股関節で見つけ、コメント致しました。

私は38歳♀ 2年前変形性股関節症+特発性大腿骨頭壊死と診断された者です。今は杖生活で、手術は耐久性(人工関節)を考え2年後の予定です。

杖生活視線が痛い・・・
これわかります。杖は高齢者というイメージがあり、なぜ杖なの?と見られます。子供からも。

私は30歳だが、顔が幼く余計に?と見られます。
整形外科へ行っても場違いな感じ。みんな高齢者なの。

写真は、ころいどさん本人ですか?
親しみやすい感じですね。

術後・リハビリの経験 後で読ませてもらいます。

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2010/07/21(水) 10:46:08
  • [編集]

ねこさんへ

こんにちは(^O^)/
コメントありがとうございます。
そうです、ころいどは写真そのものですよ★

杖、辛いですよね。
t字杖(おばあちゃんがつかうかつ)を使ってましたが、正直視線は辛かったです。

それでも、足のためを思うとなくてはならないもので。

杖=メガネの認識になればいいなぁ、と思うのですころいどでした★(^O^)/

よかったらこれからもよろしくお願いします。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。