体力♪

  • 2010/07/27(火) 22:04:54

7/25~26(土日)

テスト中の土日にも関わらず、
ボランティアで草刈りしてきました笑
@東京都野鳥公園ww




⇒ころいどは、一番右の、ピンク少女です^^(↑)


同年代の大学生と、
(その日にはじめてあった仲間たち。)
約10人くらいで、麦わら帽子チームwww

一日中草刈りやら、草むしり。
ちょっとしんどかったけど、
でも、「ころいどちゃんって、体力あるねー!」って言われた★

びっくりやねwww
だってこんな足なんだよ!?

最近6km/60min走れるようになってきました。

そういう今日はジョギングお休み日w
目黒駅〜ネパール大使館まであるいたんだもーん★

今航空会社と格闘中。。。夏休み、ネパールにいくかもしれませんw

ダイエットとバランス

  • 2010/07/21(水) 00:17:28

ちょっと切実問題だから書いておきます。。。

というのも。

__________________

股関節が悪い=体重減量が保存に効果的

___________________

といわれ、(めちゃびしばし言われww)

ダイエットに励むこと。
■落ちた体重
 −13キログラム。
■体脂肪の変化
 33%⇒12%
■骨格筋量
 18%⇒32.8%




月経不順 3ヶ月をきりました★笑


ってことで今日は婦人科デビューですwwww


いやーダイエットしていると、
どこまでやっていいのかわからなくなる。
ストレスもたまりまくるw

切実問題ですなw

だって太ったら、股関節に負担がかかるんでしょ?w




今日はプロゲステロンを処方され、
これからゲスターテストをやるらしいw

ネット娘の私はもうぐぐっちゃいましたよ★



って、
プロゲステロン。。。。。


想いっきり黄体ホルモンやんw


うわー太るw


そして、PMSがおこるwww



ひどw




まぁやるしかないか^^


でもでも。
____________

>いやーダイエットしていると、
>どこまでやっていいのかわからなくなる。
>ストレスもたまりまくるw

>切実問題ですなw

>だって太ったら、股関節に負担がかかるんでしょ?w

_________________

これは切実だと思いますよ。
股関節症の人にとって。
ダイエット、ダイエットってひたすらいわれて、
身体にむち打って、
痩せて、
でも、その幸せって自分でしかわからなくて、
周りに言われてるのに、
とくに標準体重になったからって、何も報いも無い訳で。


まぁ、自分のコントロール不足っですなw

でも食べる物は食べてますよー♪
この前のお昼は、スパゲティー一皿をパクリ、とたいらげてしまったw
罪悪感がwwww



明日のお弁当もつくりおわり★

・豆あじ×4匹
・おからの卯の花

とかとかw



術後500日を記念して、なおさんの携帯でとってもらった写真★
ちょっと明度あたりなおしました^^

最近のころいど(mixi引用)

  • 2010/07/21(水) 00:11:50

以下mixi引用記事。

股関節とこころは、いつになっても、常にリンクしてるんだなーって思う。




========================
●最近のころいど
=======================

★バイト先の上司と喧嘩しました(笑)

★自由にいきてますw

★ダイエット:マイナス13kg成功しました。

★走ってますww@多摩川。


というか、本気で死んでました。

人生のパートナーであるjosephが日本からアメリカに旅だって、
選挙終わって、
身体的にも死んでいて。
何もやる気もなく、無力で、脱力で。



続きを読む

術後500日経過。

  • 2010/07/21(水) 00:04:02

2010/7/18
@横浜。
股関節お姉ちゃんである、なおさんと一緒にお茶した★

祝・術後500日!!!


2010年7月18日を持ちまして、

2009年3月5日に左股関節のオペをしてから、はや500日。

【今出来ること。】

・坂道を歩ける。
・人と同じスピードで歩ける。
・ジョギング30分/3~4km-週2~3回
・一日1万歩歩ける。

__________________________

あ、最近出来るようになったことは、

■■■___________________■■■
   とっさによけること
■■■___________________■■■

かな?

これ、切実www

特に新宿駅、とかね:)
_________________________

【今できないこと】

・ヨガみたいな動作。
・片足で走り回ることwww
・走るとびっこをひいてしまう。

__________________________

おまけ。

___________________________

【あんまりしたくないこと】

・術足を下にして寝ること。

正直まだこわばりはとれませんよーーーーーーーー><)

__________________________

手術して元通りの身体にはならないけれど、
それでも、できること、できないことが増えていく。
なんだか、新しい感じ。

らいふぷらん

  • 2010/07/17(土) 12:23:12

改めて、AAOについて。

んー、よく寝たw
気がついたら朝の10時。
それからまたぬくぬくして、
そんで1週間ぶりに洗濯機を回して笑)

メールを片付けたり、
部屋の掃除をしたりして。

テスト勉強を開始しなければ成らないのにwww



すごく日にちはさかのぼりますが、
AAO術前の人と話したり、
先週、20代で臼蓋形成不全の人とお会いしてお食事したり、
そしてコメントもきたりして、
改めて、自分はAAOを発信していかなければ成らないんだなぁと思った。

ネットでぐぐっても、一般的なサイトでは、
年齢層が高い。

インターネットが普及している時代。

同じ臼蓋形成不全でも2パターンいると思っていて、
(もっといますけどね、とりあえず。)

(1)20代で痛みがあらわれる人

(2)40代くらいで痛みがあらわれる人

・・・・・・・・・
(1)の場合
・・・・・・・・・

■20代:違和感を感じる
⇒人によっては受診。まさかの手術を進められる。
 職場や学校の環境によって手術を拒むw
 医者も緊急性を進めないし。


■30代~40代:出産や結婚生活を通して、病気の進行
⇒手術が必要なのだとせまられるw
 自骨手術とか。
 出産も経験し、いつ手術するべきなのか。

■50代~60代:人工股関節の適用?




20代で痛みがあらわれた場合。
若年でも、特に若年の場合。

自骨手術をするかどうか、
それは本人の希望にもよると思います。

ただ、


人工関節をうけているおばちゃんとかと話もしたりするけれど、

確実に人工関節の道になるかもしれない。



40代で痛みがあらわれた人と比べて、
人工関節にするリスクは高いと思う。

だって、20〜40歳の20年間を余計に、温存させなきゃいけなくなる。



「温存」
っていうキーワードも大きい物で。

筋肉でまもるんですが、
そりゃ、自骨手術で少しでも骨の形を整えた方がいいかもしれないし。


でも、自骨手術のリスクは大きい。
あくまでも進行を押さえるための手術。
手術したところで完治は無い。


私は、「自骨手術」という手術をした人間ですが、
手術を万人に勧めるつもりは有りません。



私が、伝えたいことは。

少しでも多くの情報を提供すること。
その人にとって、最高の選択肢を選んでもらうこと。


もし、まだ20歳で、
学校とか、ある程度、猶予があるときにいるのならば、
休みとかを利用して手術をするのも、一つの手かな、とか。

やっぱり、出産してからだと、
子育てとの両立でタイミングを逃しきれない。

そういう股関節仲間もたくさんみてきました。




ライフプランをしっかりたてて、

【進行性】というキーワードを受け止めて、
【変形性股関節症】
と一緒に生きていく。

今は多摩川ジョギング(4,5km/40分)ペースにまで至りましたが、
いくら健常者と同じ生活をしていたとしても、
わたしのやるべきことは変わらない。

股関節症と一緒に、生きていく。