術後258日目(退院後243日

  • 2009/11/28(土) 09:18:36

11/26(木)
術後258日目(退院後243日
◎イカれてない(笑)万歩計
・11877歩
・6.64km
・113分
・398.0kcal
・11.4g

◎リハビリ報告
14:10〜15:00

・膝たてでブリッジ
〔大殿筋〕
ハムストがつりそうだったw

・横向きストレッチ

・横向き膝あげ

・横向き足あげ(伸ばした状態で)

他動運動(だっけ?)PTさんにもってもらって。

大腿筋膜張筋が働いてしまう(´・ω・`;)
足を後方部にして、中殿筋の働きを促してもらうも、むずかしい…(>人<)

・kneeling(膝立て荷重)膝立ちの状態で体重移動。
健足から。
腸腰筋をのばそうとしたのだが、
PTさんの手を借りることで伸びる。でも…全然伸びてない。感覚がないんですよ(´・ω・`;)

あと、右(未手術)のほうも、可動域制限があるかもしれんw

というか、私は骨盤と足を平行にもってくることができてない、と言われた。

足の位置=両足を繋いだ線

骨盤の線が
平行じゃないwww

あらまぁ、っていう感じですよね(笑)

これは、常に右を右の可動域に問題があって

股関節=臼蓋のかぶりがあさいために
どこかでかばってる。

そのために代償行為で腰が食い止めてて、っていう感じ。

って言われました。

健足に力をかけるとき、術足の腸腰筋がのびる感じが半端ない(>人<:)

・ステップ訓練
☆親指で地面を押しつける☆膝は外側
→アナトミ―トレインw
☆膝と腰を平行にもってくる
☆股関節を動かす
☆膝を軽くまげる
☆潰れない

以上ポイントでした(^-^)☆

・歩行訓練

・鏡をみて歩行

膝が内側に入ってる。
しかも、右足=健足。

自分で鏡みて、正直わかんなかった。
それが普通だとも思ってたから。

だからやっぱり衝動だったというか。

自分ではできてる、と思っていたことが、
全然できてないんだね。

◆短縮と癒着。◆
腰の回旋がものすごく気になる。

可動域制限、って言われた。
はやり、の、可動域制限。
コレッて癒着?

PTさん曰く、
・癒着かどうかは主治医でしかわからない

ただし、
・癒着→これ以上はいかない
・筋肉の短縮→だんだん伸びる感覚

私の場合は、筋肉の短縮だろう、と言われた。

PTさんによると、
★『筋肉の短縮とは』★

(術前)において、
股関節のかぶりが悪いために代償行為をし、
それが十何年積み重なった結果、筋肉の位置関係がかわり、
殿部の筋肉が緩み、片方がひっぱられ、そのままになってしまった。

伸展・外旋の可動域に制限がでてしまう、ということが起きてる。

なるほどなぁ…w

と納得。

ただし一つの疑問…
屈曲において
まだ完全に屈曲角が治らない。
これはどうしたものなんだろうな〜(´・ω・`w)

「癒着」なのか、

それとも

「癒着」に逃げているのかε=┏(; ̄▽ ̄)┛

っていうのは大きな問題。

◎ころいどの生活
3センチヒールを履いて

永田町→リハビリ→他大w
こんな生活が可能ですが、一方、疲れておりますw
キャパオーバーってやつですな(^0^)/

術後257日目(退院後242日

  • 2009/11/28(土) 09:18:29

11/25(水)
術後257日目(退院後242日
◎イカれてない(笑)万歩計
・3952歩
・2.21km
・38分
・134.8kcal
・3.6g

◎自主トレ報告☆

久々にジムいった―(・∀・)最低週1ペースだけど十分だよね(^^)/

・エアロバイク30分
・背中/お腹/腹筋マシン筋トレ
・プール一時間弱
(クロール、平泳ぎを中心に一キロほど)
・水中歩行
→プールサイドに手をおいて、正しい歩行を意識。
腰の回旋、どうにかならないかな―(´・ω・`;)と思って
かかとに力をいれて歩いてみた(^-^)
難しかったけど、意識はできたかな―?

朝食フルーツダイエットをはじめてみた。
朝フルーツだけ。果糖だけでエネルギー源をとる、ってやつ。

消化酵素、とか、デトックス、っていう意味では理にかなってるし、

一つの懸念点は、果物もそれなりのカロリーがあれってことww

まだ効果はないけど、#親がおくってくれたリンゴがなくなるまではやってみますか(^0^)/

術後255日目(退院後240日

  • 2009/11/28(土) 09:18:27

11/23(月・祝)
術後255日目(退院後240日
◎イカれてない(笑)万歩計
・5879歩
・3.29km
・56分
・198.4kcal
・5.6g

◎ころいどの生活と股関節。

学生団体サークルのイベント運営。
ついに日本武道館でイベントできました
(^^)/▽☆▽\(^^)

警備を半日担当してて、
やっぱり他の人よりはできないこともあったりしてて、
それでも杖なしで朝帰りまでできたのは、大きな進歩(^□^))

できることも増えてきて、一方、できないこともあり、
身体としてつらいこともあり。

いまは…
術前くらいに回復したってゆーのかな?

階段のたびにぶれるのは術前よりひどいが、痛み自体はあまりないもん(^∀^)

術後254日目(退院後239日

  • 2009/11/28(土) 09:18:23

11/22(日)
術後254日目(退院後239日
◎イカれてない(笑)万歩計
・5658歩
・3.16km
・54分
・198.4kcal
・5.6g

◎ころいどの生活と股関節。
杖なし。

今日はお買い物(^-^)/
久々のフリーだったんだけど、歩いたりしてカロリー使わなきゃ、ね(・∀・)

っていうことで
朝はフレンチトースト作り―の、夕方から、電車で2駅くらいの、えきちかショッピングセンターまで。
トータルの所要時間は三時間。

ユニク◎のヒートテックを買うために、20分並んだり(´・ω・`;)
あったかいミリタリ―ジャケットも買いました(^O^)v

1日中買い物、とかはできないけど、
杖なしでここまで買い物できるようになった(^^)/

術後252日目(退院後237日

  • 2009/11/21(土) 13:57:28

11/20(金)
術後252日目(退院後237日
写メは、明治チョコのデコ山手線。いま山手線100?周年ですもんね―

◎イカれてない(笑)万歩計
・11877歩
・6.64km
・113分
・398.0kcal
・11.4g

◎リハビリ報告
18日水曜日のかわり・∀・)

・ストレッチ
梨じょう筋がまだ懲り固まってるね―と言われた。
海外いってて、の代償だけど、そのわりには回復にかかる時間が長いよね、とも。

・ブリッジ
〔大殿筋〕
だいぶ力がはいるようになってきた。
でもコリはかわんない(:_;)

・セラバンドを利用した股関節外転訓練
吊るしたセラバンドに足をのせて左右にゆらしていく。
腰を押さえてもらうと、股関節が動いてるのを実感。
・横向き、膝あげ
〔腸腰筋・外旋筋〕
横向きで膝の間にクッションはさみ、腰を前に出す訓練。力がはいった状態で、軽くまげてある膝を、外旋=上に開く感じ、で。

・うつ伏せで外旋・内旋筋トレ
PTさんに荷重をかけてもらいながら外旋、内旋の訓練。やっぱり外旋が行きにくい(^-^;)

・うつ伏せ膝立て
踵をつけて膝をうかす。
大腿部の外側を大殿筋が狙いだが、

・よつばえ
最初は両手をついて片足ずつあげて膝をのばす

左足をあげるときに、右手も一緒にあげる、
なども。

・ステップ訓練
かかとから踏み出す。
かかとをつけるときに、お尻に力をいれる。

足が悪い人は
過剰をかけたくないから
爪先だけの歩行になりやすいらしい。

なるほど、ね。
びっこの理由でもあるかw

・歩行訓練
この前=海外帰国直後、はつらかったけど、今は横ぶれが治ってきた☆

★主訴
お腹に力が入るようになってきた☆

歩くときに…関節が後ろにはずれるような感じがする。手を深く当てると音がする

亜脱臼な感じもするけど…PTさんはいたくなければ特に気になることもないかと。

私って、術前は常に亜脱臼だったんですね。
かぶりが浅く、適合もよくなくて、歩く度に関節唇もなくなっていく、という。
今回の音のする件は、
最近足に手をあてたときに気付いたこと。

これはとりま主治医の判断をw

◎ころいどの日常
リハビリのあと授業うけて学習院@目白に。
オムライスがおいしかった☆

今飯田橋にいく電車の中なんですが―市ヶ谷と飯田橋って、なんとなく似てるな―。

集中、って大切なことなんだね。
なんとかキャンペーンだったり…
目の前のことをしっかりやらないのに、ほかのことをできるわけないですよね(´・ω・`)
ということを最近ちょっと思いました。

あ―アルバイトしたいw
ほしいものがいっぱいある。お金がほしい(´・ω・`) でもな―何でもかんでもアルバイトできるってわけじゃないしw

これも集中の原則、なのかな。

久々に長文うちました―☆20091121135727