腹痛…

  • 2009/10/30(金) 11:51:02

10/29(木)
術後230日目(退院後230日
体調はいまだ回復せず(´・ω・`)

腹痛。
下腹部、の痛み。

新しい痛みじゃないから
前経験したことのある
・感染性胃腸炎(風邪とか)
・ストレス性
のものなのか。

あとまぁなんとなく身体はだるい。

体温は35度8分とかに収まってます。

食欲はなし。
がんばって今日は食パンたべたけど(>人<)。

ちゃんと昨日は9時間睡眠したのに(笑)

寝すぎとつっこまないでくださいねw

ちゃんと朝7枚レポートもかいたし(^0^)/
英語のリスニングの宿題も手をつけました。

たぶん1日神経をつかわないですごせる日が一度もないから…なんだよなぁ。
今週はすべて授業後都内に出て帰宅ですもん。

術前は常に
大学終了後→都内→22:30の門限にあわせて走って帰宅w
という生活をくりかえしてたのにね。

メール返信できてない皆様、すいません。

股関節症の人のために…

私ができることがある。

私だからこそ伝えるべきこと、があって。

みんな、どこか一つでつながってるんだろうけど、
もし片方が受け入れることを拒否してしまったら、
すべてが無になってしまうんだろうか。

病気も、
個人の性格も、
モノコトに対する考え方も、
価値観も。

すべて、うけいれられないものなのかなぁ。

ころいどの課題。



術後230日目(退院後215日

  • 2009/10/29(木) 21:48:05

10/28(水)
術後230日目(退院後230日

◎イカれてない(笑)万歩計
・7176歩
・4.01km
・70分
・230.9kcal
・6.5g

◎自主トレ報告
・可動域訓練―伸展ストレッチ

・セラバンドをつかったブリッジ×80回

・腹筋30回

・身体ひねり50回

◎リハビリ報告

・ブリッジ
→大殿筋の筋トレ
最初両足で押さえてもらって

片足でやっても代償行為がほとんどなくなった!

・腸腰筋のストレッチ
―横向きで腰を前に。


・外旋筋筋トレ
横向き膝をかるく曲げて上に開く×10回

・中殿筋筋トレ
横向きで足をあげる
↓↓↓↓
横向き足あげは必ずしも中殿筋に有効じゃない。
という話題でもりあがった。

可動域には
・屈曲
・伸展
があるのですが、

それに関与する筋肉は、

・屈曲
└内旋
└内転

・伸展
└外旋
└外転

だから私は極めて外転と伸展がないんです(´・ω・`)

という話は前にかいたかもしれませぬがw

問題は、
屈曲位=大腿筋膜張筋

伸展位=中殿筋

ということ。

つまり横向き足あげも、
やりかたによっては、大腿筋膜張筋を鍛えるだけ、となってしまう(´・ω・`:)

事実が発覚w

・腹筋
膝90度にまげて宙にうかせる感じ
頭を肩胛骨があがるくらいまで持ち上げてお腹に近づける
×10回

右のひじと左ひざをくっつけてねじる
×左右
×10回。

・体幹を鍛える
→上半身だけを左右動かす

・ステップ訓練
大腿部をしっかりもってもらうと、やっぱり中殿筋に力がはいる。

・歩行訓練

昨日症例研究会があったらしい。
今回は特に症例、になったわけじゃないけど(笑)
(7月ごろのブログ参照)
私の歩行動作のビデオが流されたとか―。

リハビリ継続後の症例として。

3ヶ月前―前回のカンファレンスのときの、
ころいどの歩行動画
×
3ヶ月後の歩行動画。

動画を見ながら「3ヶ月前より(ころいどが)痩せたね、ってみんないってたよ。」
と担当のPTさんが教えてくださった(^^)

でも実際体重が変わった訳だけじゃなくてね。
(退院後〜3ヶ月前までにマイナス三キロ。
3ヶ月後からはほぼ変動なし。)

太ももおよびお腹の形がかわってきてるんだ。

鍛えてる影響かな〜。
筋肉をつかっていない分そこがぽっこりしちゃうんだって。

あと、代償しすぎた結果、筋肉自体の位置関係もちがうらしい。

あくまでも太ってるわけじゃないので(笑)

んにしてもお腹痛い…(>人<)



術後229日目(退院後214日

  • 2009/10/28(水) 09:54:02

10/27(火)
術後229日目(退院後214日

◎イカれてない(笑)万歩計
・7176歩
・4.01km
・70分
・230.9kcal
・6.5g

◎自主トレ報告
・可動域訓練―伸展ストレッチ

・セラバンドをつかったブリッジ×80回

・腹筋30回

・身体ひねり50回

◎プチエピソード
@大学にて

週に2回の実習=化学実験。

丸パイプ椅子に座るのさえ大変だった術直後。

ずっと同じ恰好(姿勢)をとることができなかった。
そばで床に倒れる自分のために、
実習室の担当のお母さん先生は、わざわざ席を壁より(床に座るスペースがあるところ)にかえてくれてた。

今日その先生とふと廊下で出会った。

★先生
「随分足よくなったんだね。杖いらないの?」

◆ころいど
「はい、でも、まだぶれたり、時々辛いので、杖はまだ折り畳んで持ち歩いてます。」

★先生
「そうなんだ―。
でも、随分よくなったよね。
いや、後期の授業になってから席のこと考慮してあげられてないからね―、大丈夫かな、っておもって。」

足の障害だけど、
固定障害ではなくて、
だんだんとよくなるということ。

説明してないけど、
毎週のころいどの回復具合を観察して見守っててくれたと思うと、胸があつくなった。

所詮、
小さなころいどだけど、
私にだからこそ感じること、
考えることを発信していきたい。

あ、ころいどはお腹痛い以外は元気ですよ(^^)/



術後228日目(退院後213日

  • 2009/10/27(火) 22:48:06

10/26(月)
術後228日目(退院後213日

◎イカれてない(笑)万歩計
・11792歩
・6.60km
・110分
・402.5kcal
・11.6g

◎自主トレ報告
・可動域訓練―伸展ストレッチ

・セラバンドをつかったブリッジ×80回

・腹筋30回

・身体ひねり50回



エアロバイク25分
背筋・胸の筋・大腿四頭筋の筋トレマシン15回×2セット

実習が早く終わったので〜ジムにいって一時間★
そのあとミーティング@新宿

◎最近の股関節

普通の生活はできるようになってきたのかなぁ。

痛みはないです。

小走りもできます。

そんな風にも思います。
でも…階段のときのブレは気になる(>人<)

歩くスピードも…やっぱ抜かれちゃうんだね。

それよりも何よりもお腹が痛い(>人<)
冷えだと思うんですが…。
微熱で辛かった。
雨だしね。

何でもかんでもがんばろうとすること。

まさに、ころいどの悪い癖(/--)/

あらためなきゃですね。



術後227日目(退院後212日

  • 2009/10/27(火) 22:48:02

10/25(日)
術後227日目(退院後212日

◎イカれてない(笑)万歩計
・8641歩
・4.83km
・88分
・273.4kcal
・7.8g

◎自主トレ報告
・可動域訓練―伸展ストレッチ

・セラバンドをつかったブリッジ×80回

・腹筋30回

・身体ひねり50回

下北沢でランチ×お買い物☆

飯田橋〜

杖なしで買い物できたのは本当にひさしぶりかもw

こんなに歩いたのに(^∀^)
かえり少しぶれたり、
家のマンションの階段がつらかった<m(__)m>

片足でのぼるとき、、、
ぶれるんだなぁo(T□T)o

帰ってきてレポート作成。死にそうになりましたw

25:30までねばって
つぎの日の6:00におきて再開w

7:30におわり9:00まで爆睡w

そのせいもあって体調不良ですね(´・ω・`;)


20091027224802