術後207日目(退院後192日

  • 2009/09/29(火) 17:30:04

9/28(月)
術後207日目(退院後192日

◎イカれてない(笑)万歩計
・5993歩
・2.72km
・52分
・179.0kcal
・5.0g

◎自主トレ報告
・可動域訓練―伸展ストレッチ

・セラバンドで固定しての外旋ブリッジ×20回×1セット

・大殿筋のストレッチ
〜骨盤を丸める×20回×1セット

・椅子に座っての腹筋
お腹に力をいれる×5秒×20回×0セット

・椅子に座って膝の曲げ伸ばし×20回×0セット
(大腿四頭筋)

・セラバンドを膝に巻いて大腿四頭筋の持ち上げ×20回

・身体をひねる×50回×2

実習―大学終わってからインターン@国分寺。

ちょっとしんどい…
股関節が…だるいかも(T^T)

科学実習中、立ったときとか、ふらっとなった。

左足に力が入らない感覚。
最近はなかったけど術後4ヶ月くらいのときに、よくあった(>_<)

友達に心配されて。
「最近杖なしで歩いてたから完治したと思ったわ―」
とまぁ言われた数知れず。
「ん…完治はしないんだφ(..)」と言えるいい機会(笑)

「回復に時間がかかるから…まだまだ回復途中で。ちょっと筋肉疲れちゃったのかも。」

こんなころいどの弁解でしたが( ̄ω ̄)

帰りは杖頼り。

よくなったり悪くなったり…しょうがないかぁ_(._.)_

ちなみに今日の体力年齢は31歳でした(笑)(^^)/

このブログのエントリー内容が 体力の限界を表してますね―(>人<)



術後206日目(退院後191日

  • 2009/09/28(月) 17:03:08

9/27(日)
術後206日目(退院後191日

◎イカれてない(笑)万歩計
・9095歩
・4.63km
・90分
・294.2kcal
・8.4g

◎自主トレ報告
・可動域訓練―伸展ストレッチ

・セラバンドで固定しての外旋ブリッジ×20回×1セット

・大殿筋のストレッチ
〜骨盤を丸める×20回×1セット

・椅子に座っての腹筋
お腹に力をいれる×5秒×20回×0セット

・椅子に座って膝の曲げ伸ばし×20回×0セット
(大腿四頭筋)

・セラバンドを膝に巻いて大腿四頭筋の持ち上げ×20回

・身体をひねる×50回×2

恵比寿

後楽園

府中。

長時間歩くことに対して痛みやダルさは殆どなくなった!

☆★☆進歩☆★☆

だいぶ人並みの速さで歩ける気がするんだよね―。

そのあとの痛みもほとんどない。

でも…身体が。
悲鳴をあげつつある。
ココロは素直だから…(/_;)身体の体調的にちょっとマイナスだな―と。

身体はごまかせないんですよね…(-_-;



術後205日目(退院後190日

  • 2009/09/28(月) 17:03:06

9/26(土)
術後205日目(退院後190日
いや―消した( ̄▽ ̄;)
書き直しですw

◎イカれてない(笑)万歩計
・3588歩
・1.82km
・36分
・110.9kcal
・3.1g

絶対にもっと歩いた気がするんですけど( ̄ω ̄)
ポケットの中にいれてたら感知が悪い?

あ、それとも単に同じ道のりでも歩幅増加による歩数減少?

◎自主トレ報告
・可動域訓練―伸展ストレッチ

↓↓↓↓↓↓↓
・セラバンドで固定しての外旋ブリッジ×20回×2セット

・大殿筋のストレッチ
〜骨盤を丸める×20回×2セット

・椅子に座っての腹筋
お腹に力をいれる×5秒×20回×2セット

・椅子に座って膝の曲げ伸ばし×20回×3セット
(大腿四頭筋)

・セラバンドを膝に巻いて大腿四頭筋の持ち上げ×20回

・身体をひねる×50回×2↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

サボりました( ̄__ ̄)
爆睡しました―。

参宮橋(代々木)

渋谷

新宿歌舞伎町。

久しぶりに飲んだら―
身体がだるw

でも立って飲めるように なったことは大きな進歩。

寝返りとかも痛くない。

股関節フリーな日が多い気がする。

真面目にブログの方向性を考えなければなりませんね―。
10月にはいったら―考えていきますよ(^^)/



術後204日目(退院後189日

  • 2009/09/28(月) 17:03:04

9/25(金)
術後204日目(退院後189日

◎イカれてない(笑)万歩計
・8691歩
・4.43km
・84分
・294.7kcal
・8.1g

◎自主トレ報告
・可動域訓練―伸展ストレッチ

↓↓↓↓↓↓↓
・セラバンドで固定しての外旋ブリッジ×20回×2セット

・大殿筋のストレッチ
〜骨盤を丸める×20回×2セット

・椅子に座っての腹筋
お腹に力をいれる×5秒×20回×2セット

・椅子に座って膝の曲げ伸ばし×20回×3セット
(大腿四頭筋)

・セラバンドを膝に巻いて大腿四頭筋の持ち上げ×20回

・身体をひねる×50回×2↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

サボりました( ̄__ ̄)
爆睡しました―。

◎リハビリ報告
今日は三単位みてもらった―。
1単位が20分。

今までは(現在PTの前は)ずっと3単位。
今のPTになってからは2単位だった(/--)/

筋トレと、ステップ訓練のみで。

そのことを改善したいとは思うんだけどね―。

◎外旋筋マッサージ

◎セラバンドをつかって
股関節の可動を確保する練習
〔中殿筋〕

◎横向き、壁に足の裏をくっつけて膝を上に上げる
〔外旋筋〕

横向きSLRで足をのばしたままあげると、
大腿筋膜張筋に力が働いちゃう(;_;)
と訴えたところ、
まだ足を曲げたままでいい、と。

まだそのくらい鍛えられるほどの筋力がないから、らしい。

◎よつばえで片足上げ
〔中殿筋〕

◎ステップ訓練

◎バランスを鍛える板の上にて。バランス訓練。

体育講師に聞かれたことをPTさんにきいてみた。
「体育で私はどれくらい動けるの?」

PTさん曰く、
「正直わからない。」
「今の筋肉は非対称。」

「短時間はあまり負担にならないのだったら、やってみてもいいんじゃない?」って。

あ、今日知った股関節知識!

屈曲−内旋←◎
伸展―外旋←×
と結びついているらしい(笑)

つまり、どっちかが柔らかい人はもう片方が弱くて。伸展が弱いと外旋が弱いということがw

ころいどは屈曲も内旋も余裕なんですが、

伸展も外旋もないんだな―(笑)

最後ステップ訓練のあと、歩行動作の確認。

まだぶれてます?、
ときいてみたところ…
「トレンデレンなどの骨盤後退はない」
☆やったぁ(^∀^)☆

一方…

「骨盤の回旋が見られる。」

原因として
◎大腿四頭筋あたりの筋肉が内側に片寄ってる。
◎伸展がない。

伸展がない=伸展が使えてない

っていうこと…だから
大殿筋らを鍛える

骨盤を安定

伸展がはたらきやすい状態

伸展筋をきたえる

伸展が使えるようになる

可動域Up

伸展の代償行為がなくなる

回旋がみられなくなる

をしなきゃいけない。

ってことだな!!!!!w

目標が見えてる人は強い。方向性が見えてる人は強い。
実感します。

だから私も方向を確認して、
着実な一歩がほしい。

今の私にどのくらい理学療法の徒手療法が必要なのか、
本当に筋肉を鍛えるだけで可動域あがるのか、
マッサージの必要性とか、
そのへんをちゃんと理学療法士さんに聞きたかったけど、失敗(o_ _)o

でもね、

PT:「もうちょっと膝あげて―!ほら、さがってるよ。」
ころいど:「いや、あげてますって。」

みたいな、会話を通して、いいたいこと言える環境には近づいてきたかもしれない。

リハビリは一種のサービス業だよね、ってPTさんと話してた。
特に自由診療のところは、ね。

もっとコミュニケーション力をあげていきたい。

PTさんとちゃんと信頼関係をつくっていきたい。

保険医療も、きっとあと1ヶ月だと思うしね…。



術後203日目(退院後188日

  • 2009/09/26(土) 13:24:12

9/24(木)
術後203日目(退院後188日
ころいど@府中→大学→江戸川区w

◎イカれてない(笑)万歩計
・8691歩
・4.43km
・84分
・294.7kcal
・8.1g

◎自主トレ報告
・可動域訓練―伸展ストレッチ

・セラバンドで固定しての外旋ブリッジ×20回×2セット

・大殿筋のストレッチ
〜骨盤を丸める×20回×2セット

・椅子に座っての腹筋
お腹に力をいれる×5秒×20回×2セット

・椅子に座って膝の曲げ伸ばし×20回×3セット
(大腿四頭筋)

・セラバンドを膝に巻いて大腿四頭筋の持ち上げ×20回

・身体をひねる×50回×2

今日はねぇ…
授業の一環で体育やりました(笑)

バドミントン…
できました(笑)

軽く、って感じだけどね(^-^)/

準備体操して、3分30秒―1ゲームのシングルスを三回。

もちろんコート内は広すぎて無理ですよ?

でも、3、4歩のステップ内で(o^v^o)

事情徴収wのときに決裂しそうになった、心配してくれる体育講師もびっくりしてましたぁ―。

「思ってた以上に普通にできるんだね(笑)」

そりゃぁ…リハビリ頑張ってますから(笑)

打点が低い、とかつっこみもらったくらいだしねw

股関節自体は、
踏み込むときに痛かった。鋭い痛みじゃなくて、荷重による鈍い痛み。
負担、という感じ。
恥骨らへんがいたい。

急なステップ、歩くときに…

でも、

「走れない!」
じゃなくて

バドミントンの羽を追いかけて走ってしまい、
「あ、やっちまった(^_^;)走っちゃった―」

って感じでしたw
(´・ω・`)

よくない気はものすご―くするけど( ̄ω ̄)

「何をしてもいいよ―。」という主治医の言葉が気になりますm(__)m

自分でコントロールしなきゃ、ってことだから…。

まぁそのあと痛みはひどくならず。
杖も折りたたみの状態で平気だった。

そのあとはインターンに合流(^^)w

中学校におじゃましたり、駅で街宣やったり。
後援会だったり。

帰りは24:00だったかなぁ―。
流石に精神的に疲れた―(涙))