術後178日目(退院後163日

  • 2009/08/31(月) 11:48:07

8/30(日 )
術後178日目(退院後163日

◎イカれてない(笑)万歩計
・4731歩
・2.41km
・46分
・156.1kcal
・4.2g

今日は普通かな―(^0^)/
でも階段杖なし往復があったからつらい(涙)↓

11:30に家をでて、
お昼すぎから選挙のアルバイト―。
お台場の某テレビ局にて―

26:30近くにおわって―
帰りはタクシーだったんですが、首都高で、満喫しましたw

いや、台場らへん、ドライブ最高ですなww

◎自主トレ報告
・可動域訓練

しないで爆睡ですね―(´Д`)

足の痛みは…というと、
恥骨部分の痛み、という感じがする。

階段も杖なしで一歩一段でなんとかのぼれるけど(手すり求むw)

それは…正直なところ、今回バイトだったから、ってところが大きいかな

一緒の係りで仕事してた子が―足首捻っちゃったらしく、移動が大変そうだった。
ピリピリする仕事場。

働くことに集中するあまり、思いやりとかの気配りは通常よりも下がりますよね。

今はインターンで気を使ってもらってるけど。

でもそういうこと考えてたら、まだまだバイトにいかないほうがいんじゃないか、とか。

一年単位機能回復の手術は大変ですよね(´Д`)

見て分かるとおり、
今、
政治を学習してます。

政権交代だけど、

医療問題だけは真剣にとりくんでほしい。

一患者の願いです。

これから追試発表

リハビリいってきま―す(^0^)/

術後177日目(退院後162日

  • 2009/08/30(日) 12:27:03

20090830122703
8/29(土)
術後177日目(退院後162日

※重大報告あり☆あ、たいしたことじゃないですよw

今日は朝からリハビリの日(^0^)/
術後6ヶ月たつのに…
あれ…?カレンダーおかしくないですか?

3/5に手術…なのになぁ。
9/4に術後半年じゃないのか?


もう一度計算してみます(/_;)

◎イカれてない(笑)万歩計
・12669歩
・6.45km
・125分
・410.3kcal
・11.5g

いや―
こう見ると歩きましたね(笑)(^0^)/

というのも。
分倍河原
↓(京王線)
中河原

★リハ病院
↓(京王線及び総武線)
水道橋
★駅前でビラ配りのお手伝い?選挙楽しいです☆
↓(徒歩)
神保町
↓(メトロ半蔵門線)
青山一丁目
↓(メトロ銀座線)
外苑前

★おしゃれなカフェ
↓メトロ銀座線
表参道
↓半蔵門線直通田園都市線
二子玉川

★多摩川をみる☆
↓(田園都市線)
渋谷

★サークルのミーティング↓(京王線)
分倍河原

とな感じです。

流石に帰りの電車で死にそうになりました。
健足だけでたってて…膝折れそうになりましたし、ね。

◎自主トレ報告
・可動域訓練

◎リハビリ報告☆
9:00〜10:20
今担当のPTさんも…今日と次で終わり(;_;)(涙)
PTがつぎつぎとかわってゆくんですな―。

そうだ☆
今日は実習生がいて(^-^)専門の3年生。三年生だからもう臨床時期っぽく、私の施術を見てました(^O^)/
病院―入院中では、
私の若さを理由に実習生がいなかったので(;_;)
リハビリの症例とは嫌われますかね(笑)

症例は?
と聞かれ、
病気のこと話してもいい?との確認のもと、以下のように話してました☆
客観的に話すとこうなるんだなぁ―と学びました。
―――――――――
もともと股関節が脱臼していて、それが原因で臼蓋のかぶりが浅かった。
手術は岐阜で、ちょっと特殊な手術をうけて。
寛骨臼をまわして被りを深くしたのね。
それと、大転子も下げて、中殿筋をのばした手術を3月にうけた。
リハビリは5月からここに通ってて、約3ヶ月間様子をみてる、と。
――――――――――
以上が耳できいた大まかな流れ。
客観的にきくと楽しいですね☆いや、自分で自分の病状を伝えるの、って難しいから。

1)関節可動域訓練・ストレッチ
・屈曲
・伸展
・外転…は今日やらなかったな(笑)
・内転

2)筋肉トレーニング
・仰向け足あげ〔中殿筋〕おもり1キロ×20回

・外旋した状態で腰挙げ×10回×2セット

・外旋した状態でお尻挙げ(ブリッジ)×20回
〔腸腰筋〕
膝をあまり立てないと…よけいに辛いですよ―(´Д`)
・横向き足あげ
おもりなし×10回×2セット
〔中殿筋〕

・セラバンド(ゴムバンドのことね)を椅子の足と、足首にまかつけた状態で
〔大腿四頭筋―特に内束拘筋?(変換違うかも↓)〕

3)half standing
片脚での骨盤持ち上げ
×10回×2セット
片半身をベッドに託す。
まだ回旋が見られる、とのこと。
回旋…どうしても骨盤で代償しちゃうんですよね―。

4)ステップ訓練
術足を前に出して踏み出す動作をひたすら練習。
左足に体重をかけるとき、腰が墜ちちゃう↓(涙)
そのときにふくらはぎにくる。
代償かつ、筋力の弱さ。
まだまだらしいです。

私のリハビリの期限ですが、オーダーのある10月までは、月単位関係なくやってくださる、とm(__)m
それをすぎると月13単位になっちゃうらしいですね。いや―リハビリ150日打ち切りを覚悟してたので本当に助かります(*^∇^*)
本当にありがとうございます!

インプットとアウトプットが大切。
今は、ひたすらインプットにおわれてる。
アウトプットがほとんどできてないけど
(8000字とかの、こころカテゴリー文章ねw)
だんだんとペースをつくらないと。

メールとかメッセージとかもたまっててごめんなさい(´Д`;)

学生団体とか、
インターンって主体性が問われ、だからこそ成長できる場なのかな。
そこに楽しさが加われば最高ですよね。

最後となりましたが…
えーと、重大報告を(笑)

このブログで最大の命題であった、
『パートナー』の件(笑)

二子玉川の、多摩川の河原で、
見事にコクられました(*^^*)♪♪
その人は、手術前にたまたま知り合った人で。友達の大学の先輩の友達、みたいな感じですけど。

手術後に、東京湾クルーズにつれてってくれた人でもあるんです。
正直、嬉しかった。

こんな足でも、

自分がいて、

自分を受け止めてくれる人がいて。

こんな自分でも…認めてくれる人がいたんだ、的な、ね。

これからどうなるかはわからないけど、
こんな私を認めてくれた以上は彼に相応しい女でいたいし、
体重とか含め改めて自分を見つめなおしたい。
健康を大切に、自分を大切にしたい。

なげいたりするのは簡単だけど、できることがあるのかと信じてます。

でもどこまでつづくのかなw不安はつきものです(¥△¥;)
花火大会とかもうないかな―(笑)

まずは、今を精一杯生きたい。

今あるいのちを大切にしたい。

誰かを大切に想うためには、自分を大切にしなきゃいけないとも思う。

まだまだころいどのブログは続いていきます☆

術後176日目(退院後161日

  • 2009/08/29(土) 00:36:02

20090829003602
8/28(金)
術後176日目(退院後161日

◎イカれてない(笑)万歩計
・13649歩
・6.96km
・133分
・452.2kcal
・12.6g

いや―
こう見ると歩きましたね(笑)(^0^)/

◎自主トレ報告
・可動域訓練

・外旋した状態で腰挙げ
〔外旋筋・大殿筋〕
10回×2セット

・外旋した状態でお尻挙げ20回×2セット

・腸腰筋のストレッチ…右左両方。

・うつぶせ足あげ20回×2セット

虎ノ門デビュー(≧▽≦)/

もしかしたら…
銀座線、
東京に上京してからは初めてかもしれません(^^)☆

霞ヶ関ビルはめちゃ感動したな―。

厚生労働省医政局主催の、
「患者の権利」についての検討会

が行われてました(^0^)

単なる一般傍聴ですよ☆
虎ノ門→永田町
へと、
そのあと駅2つ分歩き(笑)

一息したら今度は神保町へ。
某選挙事務所の見学に。

そこで歩いたんですよ―(/_;)

このときすでに9000歩でしたもん(T_T)\(-_-)

今日はノートパソコンを一緒に持っていった=^ェ^=
でもねぇ…

途端に歩きずらくなるんですよねぇ。。。。

私の愛用してるノートパソコンのmacBOOKが約3キロ。
そうだとすると…
ぶっちゃけた話、三キロ増えるとそのくらい大変なのか。
逆に三キロ減ると楽?にパソコンが持てるかもしれないのか―

重たいながら、無事20:30には帰宅。

そうそう。
今日予約の電話して
来週あたりPNFという理学療法がうけられそうです☆
なんと理学療法士間で、連携をとってくださって(:_;)
医師の診察および紹介状なくてもできそうです。

今日…
「患者の権利」
でも意見があったんですが。

患者は
「情報の非対称性」
によって、
「能動―受動モデル」になりやすい。

患者の権利を法整備するかどうかには、まだ検討の余地があるとして、

・知る権利
・自己決定権
・選択の自由
・インフォームドコンセント
・セカンドオピニオンの保証

を実現しなきゃならないんですね。

患者は、医者を選べるのか。
その場所にいかないとわからない。
Dr.ショッピングじゃないけど、そうやってマイナスな方向へ。
私がやっていることも、その一種かもしれない。
PTーショッピングの。
でも、今回、
PTがこんなに連携してくれて、
そんなスムーズにいったなんて。。。
めちゃめちゃ嬉しくて。

PT-ショッピングというか、
どんどん自分にあった医者を見つけるためには、
現在の医者やPTの人間関係を壊す、まではいかないけど、
否定することが原則だと思ってたから。。。
ちょっとした変化はあったかな。

それにしても。。
患者の権利。
調べてみますか♪

術後175日目(退院後160日

  • 2009/08/28(金) 09:24:12

8/27(木)
術後175日目(退院後160日

◎イカれてない(笑)万歩計
・7453歩
・3.79km
・70分
・258.1kcal
・7.1g

◎自主トレ報告
・可動域訓練

・外旋した状態で腰挙げ
〔外旋筋・大殿筋〕
10回×2セット

・外旋した状態でお尻挙げ20回×2セット

・腸腰筋のストレッチ…右左両方。

・仰向け足あげ20回×2セット

・横向き足あげ

朝8:00に慌てておきてそのままインターンへ(笑)

永田町いったあと、
渋谷で九州の受験友達とお茶☆

 

渋谷のロキシタンカフェはおいしかった♪♪
やっぱ高いだけありますねー
幸せのドルチェ、最高☆

そのあと家でお泊まりかい笑(o^-^o)

朝でも全然小走りできた!
ってことは
それくらい回復してるのかなあ〜

でもねぇ…重い荷物がもてないんですよ。
一気に…しんどい。

当たり前かぁ。

病気って、自分の軸になりつつある。

今の気持ちをどんどん広めていきたいし。

階段の登り降りも
重い荷物がなきゃ大丈夫(^-^)
通勤ラッシュに揺られたり(笑)

自分の可能性を広げつつ…大切にしなきゃなぁ☆

最近みた広告に
「イチローは同じ毎日を送っているのになぜ強いのか」みたいな広告があって(間違ってるかそんな感じです(笑))

その理由は、
日々の積みかさね、
的な。

単純な筋トレが、それが明日の身体を支えていく。

今をいかに大切
にしなきゃか…実感です。
さて、虎ノ門いってきます!

.

術後174日目(退院後159日

  • 2009/08/27(木) 09:51:02

8/26(水)
術後174日目(退院後159日

◎イカれてない(笑)万歩計
・11117歩
・5.66km
・104分
・377.1kcal
・10.9g

◎自主トレ報告
・可動域訓練

・外旋した状態で腰挙げ
〔外旋筋・大殿筋〕
10回×2セット

・腸腰筋のストレッチ…右左両方。

朝から永田町(^-^)/
帰りに渋谷でサークルのミーティングに参加し…
また退散☆
無事家には21:00前にはつきましたよ

足の痛みはほとんどないけど…違和感はある。

エアコンの中にいると動き出すときに…筋肉がこおってる(笑)
最初の踏み出すのはまだびっこですよ、
そのあとは普通ですが

体力的に限界(涙)

中途半端だとそれしかかえってこない。

向き合ったもん勝ち。