アンパンマン

  • 2009/06/30(火) 19:36:09

20090630193609
今日の収穫物w

アンパンマンのパン(^^)

中身は

あんこ。

杖で歩いて。
いろんな風景が見えるのが楽しい。

最寄り駅への道のりで、いつも気になるパン屋さん。
店長のおじいちゃんと目があい。

アンパンマンの中は〜?

ときいたところ、

「餡だよ。」
「流石に子供には嘘つけないからね〜」


っていう優しいユーモア溢れたおじいちゃんに脱帽!即ゲット(^^)/

一息ついて自炊がんばりますか。


人々の優しさが、暖かい。
きっと、この足のころいどにだからこそ感じられることなのかも。

術後のアドバンテージを増やしていきます。

術後115日目(退院後95日

  • 2009/06/30(火) 00:30:06

6/29(月)
術後115日目(退院後95日

最近、、、調子の良さを実感します^^ww

階段、杖なしでおりれる・・・
でも一方で、
階段をあがるのがきつい。
大腿四頭筋がまだ弱いからなのかなぁ。

杖なしで歩けるけど、でも肩がぶれちゃう。
骨盤がさがって典型的なトレンデレンブルグ歩行になってしまうので・・・。
まずは体幹強化が最優先。


◎イカれた万歩計
・5435歩
・2.33km
・57分
・169.2kcal
・4.7g


そうそう!
万歩計がいかれなくなってきた!笑
というのも、
いままで歩くスピードがあまりにも遅くて。
[3D加速度センサー]は、
一定期間の速さ=運動、と認知するみたいっで。
いままで、とくに階段とか、
一歩が認識されなかったみたい...

ちょっとは本当の歩数に近づきつつ有るのかなぁ。



◎自主トレ報告
・常に姿勢維持して歩く。
・仰向けで骨盤上にをもってくる×30回×2セット

・仰向け膝の裏側と床の間にボールを挟んで押しつける筋トレ×20回

・たった状態で姿勢維持
・足首曲げ伸ばしのストレッチ×20回(電車の中で)
・セラバンド外転筋訓練20回×1セット


術後114日目(退院後94日

  • 2009/06/29(月) 17:21:02

6/28(日)
術後114日目(退院後97日
夜の2時すぎまで〜
朝の6時から〜

お昼12:00に
やっとレポート終了。


今日…ほんと、ひきこもりましたε=┏(; ̄▽ ̄)┛

一週間の疲れと、
そして、魔の実習レポート(>.<)y-~

先週ずっと考察やら考察課題を考えていて…
日曜日にかきはじめたとは言え、月曜日の朝までかかった(._.)
精神衛生上よくないわ(笑)

ってことで散歩にいったくらい・∀・)
あ、
これ杖なし!

杖なしといいながら、
次の日の朝、大学門から校舎に入る階段で一苦労(´・ω・`)

朝は筋肉がこわばるわ―。杖なしで平気どころじゃないって(^^;)
一進一退をくりかえる日々です。

◎イカれた万歩計
・1440歩
・0.61km
・15分
・44.4kcal
・1.1g

やっぱ歩かないとカロリー消費しないんですねヽ(´ー`)ノ

とはいえ、
600m杖なし歩行!
でかい\(^0^)/

◎自主トレ報告
・仰向け骨盤中間位への移動20回×1セット

・常に姿勢維持して歩く。
・足首の柔軟性ストレッチ(足首の曲げ伸ばし)×20回

思いっきり筋トレさぼりました( ̄ω ̄)

でもレポート…本当にがんばった(^^)/
12枚書き上げ―
ちゃんと明日は筋トレやりますので☆

写メは
20090629172102
近所に咲いていたあじさい。雨に打たれても真の強さと美を秘めている気がして。辛いときこそ、強さが見える気がする。

本当にきれいだなぁ(^∀^)

術後113日目(退院後93日

  • 2009/06/29(月) 10:03:12

20090629100312
6/27(土)
術後113日目(退院後96日
ここ数日で股関節の変化が大きい。
大きな会議室みたいな会場、杖なしで歩けた(^^)/

〔杖が外れる時〕ってこんな感じなのだろうか。

でもまだ、ちょっと数歩歩くとかそんな感じ。

「無理してはずさなくていい」パパ先生の言葉を思い出してます(u_u)o〃。

一週間後の体はどうなってるかなぁ。
焦ってないけど
(これまで年齢とか筋トレとか早期回復の観点でたくさん裏切られたので(笑))
パパ先生にありのままの、元気な姿を見せたいなぁ…。

◎イカれた万歩計
・8459歩
・3.63km
・84分
・269.7kcal
・7.6g

◎自主トレ報告
・うつ伏せでお尻をしめる×20回×1セット

・常に姿勢維持して歩く。
・足首の柔軟性ストレッチ(足首の曲げ伸ばし)×20回

・腹筋(上半起こし)×50回

・セラバンド外転訓練×20回

・可動域訓練
屈曲、進展を中心に。

・内転筋トレをやろうと思って術足を下にしたら、傷口がいたかった…ボールを挟む筋トレ方法に切り替えようと思いきや、ボールがベッドの下に転がっていたので挫折(笑)

歩いたのでお許しくださいw

朝皮膚科に行き
→新宿でなおお姉さん彼氏さんとデート(^∀^)
→そのまま夜まで大学の仲間たちと新宿でミーティング(´・ω・`)

新しいカメラをゲットしたそうでうきうきのなおお姉さん・∀・∩)
今目にうつる景色を、大切にすること。
振り返って景色をみてわかることもあるんだと思います。
当たり前のことが当たり前にできる喜び。
しっかりと噛み締めたいなぁ。

写メはなおお姉さんたちと食べたランチ(^-^)ノ~~
おいしいもの食べられるってめっさ幸せ(≧▽≦)/

全身麻酔が辛くて食欲なかったからね(;^_^A

術後112日目(退院後92日

  • 2009/06/27(土) 07:57:02

6/26(金)
術後112日目(退院後95日
朝リハビリに行ってからそのまま学校へ(^-^)/

先週週1で様子みようか?って言われたリハビリ…今日のリハビリで見事に週2に復活です(^^;(笑)

◎イカれた万歩計
・7766歩
・33.3km
・79分
・246.6kcal
・6.7g

◎自主トレ報告
・うつ伏せでお尻をしめる×20回×1セット

・常に姿勢維持して歩く。
・足首の柔軟性ストレッチ(足首の曲げ伸ばし)×20回

・大腿四頭筋―座った状態で膝の持ち上げ20回

・腹筋(上半起こし)×50回



◎リハビリ報告
・マッサージ←だましらしい(笑)
大腿部の筋肉が固かったんですが、だいぶ柔らかくなったと。

・仰向け、屈曲90度の状態でPTに力を加えてもらい(抵抗運動。)
その状態から胸に近づける運動
―腸腰筋目的。
↑大分力がついてきた。
でも30回で本当にきつい。


・横向き足あげ(自動介助運動―代償行為を避けるため)
―中殿筋目的

背骨がまがってそのままやると大腿筋膜張筋を鍛えてしまう。
足を斜め後ろにやって足をあげることで解消。
なんとか自力でもちあがる!?
⇒もしかしてMMT3!?(重力に打ち勝つレベル(^-^))


PTさんと、
ころいど:「重力ってしんどいですね―。重いですよね―」
PT:「そうですよ〜重いんですよ(笑)ほら、足があがってない!」

などと話してました(笑)
平和です(^-^)ノ~~


・肘立て、足首立てた状態で、姿勢維持10秒×3セット
―体幹安定の筋トレ

背がそらないようになってきた。介助をしてもらって姿勢を直しお腹を近づける。



・膝立ちスクワット?
―体幹を鍛える

大腿四頭筋に負荷がきてしまう。狙いならず(´・ω・`)


・四つん這いの恰好で片足(術足)あげる
―体幹を安定させる

どちらかというと腕が疲れる。狙い通りならず(´・ω・`)
膝立ちなので膝の圧迫痛が。



・膝立ちの状態で姿勢維持、体重移動
…片足をうかせる感じで。中殿筋の働きを感じるように

肩がさきにいって代償行為をしてしまう(>.<)y-~
でも、中殿筋の収縮痛がほとんどなくなってきた!



・片足(術足)に段差つけ、トレンデレンブルグの状態にして、骨盤を正す運動。
―骨盤が下がっている状態にして、そこから骨盤を正しい位置にする訓練。
→大腿四頭筋がつらい。ぷるぷる震えてしまう。狙い通りならず(´・ω・`)



・鏡を見ながら、一歩を踏み出す運動。
(自動介助運動〜膝を外側にむけるように手で補助してもらう。)
★歩行時の意識のポイント★
☆お腹に力をいれる
☆骨盤を中間位に。
☆膝を5度くらいまげて地面につく
☆中殿筋が働くのを実感させる
☆膝が内側に入らないように注意
☆蹴るときは足の親指に力をいれる
☆進展の筋肉できるだけふんばる。
☆逆足がちゃんとついてから踵をうかす。それまで踏ん張る

↑↑↑↑
この運動を、いっつもベッドサイドに片手を置いて支えてやってます。
杖にしたとたん、力のかけ方的にベッドサイドとかよりも弱いので、フォームが崩れてしまいがちだと。

そう考えると、ちゃんと歩けるようになるの、まだまだだなって( ̄ω ̄)

まだ杖をはずすどころじゃないのか(´・ω・`)

一応杖なくてもほぼぶれずに歩けるんですよ?
たぶん術後1ヶ月くらいのカナパナさんと同じレベルくらいな気がする(笑)




★可動域
・屈曲は110〜120度程度。無理にしようとすると、骨盤がついてきてしまう。

・外旋・内旋は問題なし。

・進展が問題(´・ω・`)骨盤が一緒についてきてしまう。
歩くとき〜最後蹴るときに、膝をのばしきってしっかりと蹴ることができない。


屈曲とか、まぁ進展も一応正常可動域内で不満を言っても仕方ないけれど。
でも、正直なところ、術前の足〜
反対側である健足くらいまで可動域が回復したいな、ってのはある。

いままで収縮痛(横向き足あげのときの痛みとか。)だけでいたかったけど、
だいぶ上がるようになってきた。収縮痛は一定回数以上のときに感じるようになった。



自主トレ追加メニュ〜
★術足を下にして横向きになって、内転筋を鍛える

★横向きで足あげ(中殿筋)―背骨まがらない!斜め後ろにもっていく。



担当PTさんが7月の中旬でまさかの異動。
引き継ぎのためにもカンファレンス(症例報告会)かけたいとのこと。
せっかく10回×(毎回40分〜一時間)なので信頼関係を築いて来て、いい感じなのに残念(T_T)\(-_-)

異動になるときには、もっと回復した姿をみせてPTさんを喜ばせたいなぁ(・∀・∩)





たとえばその人の受けたものによって、
人や場所や状況は
異なるにしろ、
でも包括して考えてしまう。

自分がよかったからみんなも絶対いいに違いない。


こんな演繹法は避けたいなぁ〜。
キャパの広い大人になりたいなぁ〜。
医療に興味ありきのころいどです\(^O^)/