術後86日目(退院後69日

  • 2009/05/31(日) 23:54:27

5/31(日)
術後86日目(退院後69日

朝起きたときとか、動作時。
股関節の外側が痛い。
あと、恥骨だったり、筋肉だったり、痛いよーな気がするww

◎イかれた万歩計情報。
8836歩
3.26km
88分
283.7kcal
7.8g

なんと・・・・!!!
退院時よりも1kg痩せた★筋肉が新たについたわけなのに!

今日のころいど出没記録ww
12:50府中本町
↓(武蔵野線)
西国分寺
↓(中央線)
武蔵小金井
↓(西武バス)
喜悦大学前

徒歩20分程度。
温泉に行ったー(^^)/
AAOオペ仲間、私の1ヶ月あとにオペしたカナパナさんと女デートです。

とりあえず一日の行動距離を。

18:00花小金井駅
↓(西武新宿線)
西武新宿
↓新宿東口から西口徒歩10分
新宿
↓(小田急、本厚木行き各駅停車。)
参宮橋

徒歩10分
19:00国立オリンピック青少年総合センター センター棟
インターンシップの説明会に急遽参加★

参宮橋駅

新宿
↓(京王線準特急)
最寄り駅へw

というものすごくなにげにハードなスケジュールをこなしました★

午前中にレポート21枚しあげ・・・
そして、今から、明日生理学のテストやりますwww

温泉!!!
まさに「デドックス★ミ」という感じで、めちゃめちゃリフレッシュしてきました。
本当に気持ちいいなぁーと。
「生きててよかった。」これは今でも、思う事なんですけど。
全身麻酔からさめて、それから気持ち悪い時間を必ず思い出してしまう。

人の体質によるらしいのですが、私の場合
全身麻酔があわなかったのか、それとも体が弱いのか、
とにかく吐き気と痛みに襲われ、寝られず。本当に苦しかった。
「こんなに辛いなら。。。」とネガティブに思った事も何度もあって。
でも、今こうして温泉入ったり、気持ちいい事できること。
「気持ちいい」って感じれることが、嬉しくてたまらない。
同時に、本当に感謝の気持ちがこみ上げてきます。
パパ先生や、眠れず痛がっている私を面倒見てくださった看護婦さんだったり。心配してくれた親、友達。含め。すべての人に。

温泉に約2時間まったりつかりー。
五右衛門風呂や絹風呂(超音波で骨くっつく?)、ジェットバスー
天然温泉、いろいろ満喫してきました(>∀<)//

温泉にまったりつかりながらお決まり?恒例?AAOトーク。
傷跡みせあいっこ。別の記事参照で。
自分の中では綺麗な感じだったけど、でもかなさんが
もっと綺麗な傷でー。
切り方が違うせいもなるのかなーと。お尻とか、筋肉動くし
それでケロイド体質かも?って言ってたんで自分が如何に相当なケロイド体質かを実感ww
しかも、術後2ヶ月すぎて治らなかったらそれは体質に依るらしい。
ちょっとケロイドについて調べてみようかなー。

言葉で表すとこんな感じ。
・表面がテラテラと光る
・赤く盛り上がる、いわゆるミミズ腫れ


杖を浴槽にもっていったし。
温泉に使っている人たちの目線独り占め?二人占めしましたww笑)
温泉で可動域訓練や測定もしちゃいましたから★


雨降りのなか露天風呂入ったり。
なんだかんだいろいろ話して。
心も体もデドックスした。



結局問題って、自分で解決していくに、他ならない。
自分で向き合っていかなければならない。
自分の人生だから。
自分の股関節だから。
でも。
まわりの人の助けを借りながら、支えてもらいながら
新たに歩み始める事が出来る。
そう思うと、
ものすごく、今の自分の状態が、嬉しくて。幸せで。


オリンピックセンター行った帰り、
杖をついているのに視線が釘ずけだった、道であったこどもたち。
ころいど「杖、気になる?」

こどもたち「うん!!どうしてついているの?」


ころいど「おねえちゃん、足悪いんだー。」


こどもたち「病院いったの?」


ころいど「手術したんだ。」


こどもたち「えー!?本当??みせてよー。」

ということで、端っこによけたとはいえ、道ばたで見せましたww
まぁワンピースの中から覗かせただけですがww

こどもたち「わー。痛そー!!」


ころいど「痛いよー。」


こどもたち「かわいそう。」


ころいど「そう?おねえちゃん、幸せだよ。」


こどもたち「なんで?」


ころいど「だって、杖あれば歩けるもん。一人で電車ものれるし、生きたいところもいける。歩けるから。」


こどもたち「杖ついてみたいー♪」


ということで、まぁある意味福祉教育??www

でも、純粋なこどもたちの前で。
「自分が幸せだ」なんて、よく言えたな。
いままで建前上は、っていうか絶対的につよがっていて。
手術したんだから=絶対にしあわせになるんだ、みたいな。

でも、こう心が無の状態で、
子供たちに純粋に言えたって事。
そうとう大きな事だとも受け止めてる。
本当に、歩けて幸せなんだ、ってこころから思う事が出来たんだ。

現在が途切れないように、今を生きるしかなくて。

夏、いっぱいいろんなことをしたい。
19歳の夏。
10代最後の夏を、とにかく、大切な物にする。
新しく生まれ変わった、この足で。
海外いきたいけどまだわかんないから保留にしておこーっと。

愛されたくて、支えてもらいたくて。
弱くて、泣き虫で。
でも、必死に生きている。
がんばって、歩いていく。

まずは月曜日の生理学のテスト^^)//

***************************
大きな声で 声をからして 愛されたいと歌っているんだよ
「ガキじゃあるまいし」自分に言い聞かすけど 
また答え探してしまう

閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっと きっとって 僕を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい
もっと大きなはずの自分を探す 
*****************************
(♪終わりなき旅/Mr.children)

雨の日(*^∇^*)

  • 2009/05/31(日) 18:54:07

20090531185407
ころいど@雨〜東京。

写メは愛用というより溺愛中のT字杖です(^O^)v

杖マスコット「豚」…豚インフルで
〔トンフル〕と名付けましたww
しかも大学が八王子だし(苦笑)

大分安定感増したし、健常者のスピードにあわせられるようになった。

ここ数日、いきなり足がスムーズになりました。
自分で正直びっくりしてる。
杖なしで歩くのは…まぁトレンデレンブルグ歩行で。ちゃんと腰を落とさず力をいれて歩くのは、物凄く痛い。筋肉が痛い。
でも、その痛さが変わった。
痛いけど自然と歩けるようになりつつあるかも。

これが中殿筋!?と思うくらいな感じ。

まだ杖だけど力のかけかたが軽くなりつつある。

最後足を蹴るとき、どうしても杖がないとぶれちゃうんだよね。

焦らず行くか(。・∀・。)

なんかすっきりした。
ただでさえ路頭に迷いモラトリアムで欝な19歳9ヶ月。
まだ一歩を踏み出しただけ。
大学で1年ちょっとしか学んでないのに専門知識があるわけない、のと同じで。手術してすべてが変わって新しい自分とがんがん向き合っていけるはずがない。
ってまぁ負け犬の自己肯定?
とにかく
「これから」なんだ。

常に遠くから優しく気にかけてくださる保健室の方々には
〔大分安定してきたね〜〕っていっていただけてます。

今ころいどを悩ませているこわばる痛み、って…
中殿筋じゃなくて
大腿筋膜張筋のせいだったみたいですね。
今更ながら理学療法士さんに相対的に見てもらってて、筋力の名前や股関節の知識ネタで盛り上がってます( ̄▽ ̄)V
こんな患者一般的に少ないだろうなぁ。
必ず〔PT系の学校行ってンの?〕って聞かれる(笑)

暴言吐いて、もう仕方ないやつだなぁと思いながらも。
ちゃんと英語のレポート2枚だした(^O^)v
その日の朝始めて間に合った!!!
勉強はしっかりやる。
あとは生理学の中間テスト(´・ω・`)そして
実習レポート…3枚。
明日は1限から授業。
過去問もらい忘れた。
どうするか…。
土日真面目に休んでいる時間がなさそうですね。

受け止めてるつもりで、全く虚無。
自分のことすら、把握できてない自分に何ができるっていうのか。
自分を見つめてこそ、限界を見極めてこそ前に進むことができるはずなのに。
背伸びしている自分が嫌になるけど。
でも、背伸びしている場所を目指しているんじゃないのか。
強かな自分をさらけだす。
泣いてばかりの自分がとにかく情けない。
情けないけど、また泣く。
前は、感情の分、
体力でカバーしていた。
でも、今はこれしかできない。

いつの間にこんなドロドロな心になってしまったのかなぁ。
五月病?
あと何日かで五月終わるしw

最近、大学が好き(^-^)b
目の前にある幸福を抱きしめる必要性、感じてます。

術後85日目(退院後68日

  • 2009/05/30(土) 18:39:03

20090602183903
5/30(土)
術後85日目(退院後68日

◎イカれた万歩計
8082歩
2.98km
81分
259.7kcal
7.0g

◎自主トレ報告
さぼりましたww

午前9時から教職集中講義。ガチで実習レポート作成(^^)/
↓↓↓↓↓↓↓
午後新宿→代々木
国立オリンピックセンターへ。午後2時から8時すぎまでミーティング。

慌ててまぁ帰って。
東京にきた親がついでというか助っ人で手伝いにきてくれたのでお買い物して(^^)/
そのあともレポート地獄w回帰分析死にそうでした(´・ω・`)
途中で爆睡w

なんか…足が軽くなった気がする。
無茶ぶりするときを転機に
いきなりできることが増えたり。

杖ありなら普通の人と同じくらいのはやさだし。

だんだんとできることが、増えていくんだなぁ。

術後84日目(退院後67日

  • 2009/05/29(金) 23:59:07

5/29(金)
術後84日目(退院後67日
雨・・・まさにdog & catのような日。
語学の時間に米出身の先生と擬態語について盛り上がってました。
日本語特有の、音を表す言葉があるらしい。。

イカれた3D加速度センサーの万歩計を忘れてしまったのでww
振り子式の万歩計からの適当な推測。
あ、振り子式万歩計の歩数は、
7675歩でした★★
っていうことで過去の記事から換算。。。
このための日々の記録ブログですね^^)//

◎イカれた万歩計
7650歩と仮定して・・・・。

7348歩
1.98km
76分
233.6kcal
6.2g
より多い感じ??aboutな、とか言わないでくださいね笑))



◎自主トレ報告
・可動域訓練
・腹筋のやつ。お腹に力を入れる10秒×20回
・ブリッジ(おしりあげ)20回×2
・仰向けSLR 20回×2セット
・仰向け外転 30回
・横向きSLR 20回

完璧大腿筋膜張筋が痛い(TT;

朝、もーdushでレポート地獄に突入ww
昨日は真面目に爆睡したので笑)
英語のレポート2枚仕上げて、、そしてそのあと実習レポート。
そのあとまぁ友達が急遽おうちに来て・・・
一緒にロールキャベツづくり★(^^)))
夜まで一緒に語り明かしました。

自分のこと。
股関節ちゃんも、こころも。
まわりからのお言葉も。
すべて真摯に受け止めて、、、そして歩いていきたいと、
改めて心から思った。
受け止めてこそ、はじめて前に進める。
中2病とかいってても、、仕方ない。
如何に前に進むか。。。。

ただ、愚痴りたかっただけだったのかもしれない。
ただ、嘆いていたかったのかもしれない。
ただ、隣に誰かいてほしかったのかもしれない。。。
ただ、反抗したかったのかもしれない。
でも、立った一つの言葉で。周りに与える影響は計り知れない。。
それが責任、発言の自由でも有るってことだと思う。
まずは。。。いろんなこと、受け止めながら。
前に進んでいきたい。

ほんとうに、ごめんなさい。
そして、いつも支えてくれて、ありがとうございます。

術後83日目(退院後66日

  • 2009/05/28(木) 23:40:51

5/28(木)
術後83日目(退院後66日

今日は、小雨。。

◎イカれた万歩計
5306歩
1.96km
55分
165.5kcal
4.3g

◎自主トレ報告
・可動域訓練
・腹筋100回
・ブリッジ(おしりあげ)20回
・仰向けSLR 20回×2セット
・仰向け外転 20回

午後大学終わってから大学通学中にある総合病院の理学療法うける♪
↓↓
◎リハビリメニュー
・足趾筋力群トレーニング
→タオルの上に0.5kgのおもりをのせて引き寄せるのでさえ大変
・仰向けSLR,20回
・膝を下に押す運動
・膝立ちの状態で、股関節を前にもってくる運動。
・仰向けの状態から足首と肘で立ち、腹筋に力を入れる運動。

膝、大腿骨、全体が弱いらしい。。
そして、中殿筋にちゃんと負荷をかけてないらしい。

体幹がしっかりしていないと、骨盤が前に傾いて、
中殿筋が働かない=トレンデレンブルグ歩行を引き起こす。


さてさて。
PTさんに見てもらった、ころいどの状態(^^)//



股関節屈曲・外転・伸展 :MMT 2
腹筋群・下腿骨 : MMT 3
中殿筋、腸腰筋、大腿筋膜張筋に伸長痛、荷重痛が見られる。
・患足の筋力低下が著名で、筋力低下の状態で無理に荷重を
かけると過負荷になってしまい、それらが筋肉の痛みを招いているのでは?
・まずは低負荷での筋力強化を行なっていきましょう♪


MMT(Manual Mascle Test:徒手筋力テスト)は臨床場面で多く用いられる筋力検査法。
6段階で評価する。「運動名」ではなく「筋名」で記録する。

(段階付けの原則)
5 Normal(N) 検査者が被検者の肢位持続力にほとんど抵抗できない
4 Good(G) 段階5の抵抗に対して、被検者が抗しきれない
3 Fair(F) 重力の抵抗だけに対して、運動範囲内を完全に動かせる
2 Poor(P) 重力を取り去れば、運動範囲内を完全に動かせる
1 Trace(T) テスト筋の収縮が目で見て取れるか、または触知できる
0 Zero(活動なし) 視察・触知によっても、筋の収縮が確認できない

【股関節】腸腰筋(股屈曲)
●仰臥位(0個)
●側臥位(3個)
【股関節】
中殿筋(後にそらして外転)
筋膜張筋(すこし前に出して外転)
内転筋群 (内転)




MMT2:重力に勝てない、ということで
横向き足あげはしばらく・・・自粛ww
とりあえず、仰向けの状態で、外転を鍛えるらしい。
特に、、、
中殿筋をつけようとして、失敗した例。
腸膜筋についてしまったらしくて

ちょっと調べてみると、以下のようらしい。
大腿筋膜張筋がかたく縮こまることで、
腸脛靭帯が引っ張られて、
痛み生じている。


ま、しゃーないなww
なんていう開き直りw


ゆっくりでいいけど、でも、正しいベクトルに向かないと、
いままでやってきたことは無駄になっちゃう。
修正して、そして新たに励んでいく。


めちゃ夜、、感情不安定になった。
なおさんに八つ当たり(>_<)その後爆睡ww
八つ当たりの原因は、大学の仲間との関係のことで。。
「自分に自信がない」一つの要因だった。
この足も、含み。
まったく、自分の将来のベクトルが見えず。
この足に甘えない、って決めたのに。
実際の現実社会に嘆いては、泣いていた。

痛みとか、程度とか、お互いの病状を押し付け合うんじゃなくて。
なんでお互いに分かち合う事ができないんだろう。

ほら、中2病ってやつ?
なんとなくもがいて、苦しんで。その繰り返し。
ちょうど反抗期みたいですねww
正論を正しく受け止められない。
何が正論かわからない。
どうベクトルをもっていけばわからない。

19歳。
人生の経験は浅いけれど、
股関節の経験値としては、浅い方ではないとおもう。

あ、だめだった。
下には下がいるし、上には上がいるし。
お互い比べちゃだめなんだった。

3ヶ月検診ーAAOの一つの目安って言われているけど。
でも、執刀医は次、間をあけていい、っていってたから、
いつ行こうか正直迷う。
深い意味はないけど、ただ、股関節ちゃんに対しては
常に慎重な姿勢でいたいだけ。
最近入院や手術やレントゲンの夢ばかっかみるんで(T^T;;

******************************
今 僕のいる場所が 探してたのと違っても
間違いじゃない きっと答えは一つじゃない

いろんなことを犠牲にして 巻き添いにして
悦に浸って走った自分を時代のせいにしたんだ
「もっといいことはないか?」って言いながら
卓上の空論を振り回してばっか

そして僕は知ってしまった
小手先でやりくりしたって
何一つ変えられはしない
***************************
(♪any/Mr.children)