創痕と下着2(修正済み)

  • 2009/06/03(水) 08:45:30

創痕と下着2

うわー!!
がちでバカwなこのネット?パソコン??環境!!
またバグー(T^T;;
できあがったところで、無線の認知に嫌われましたw
しょもない。また書きます。

さてさて。

6/1創痕と下着
の記事に続きます。

◎創痕:手術のきずあと。
AAOの創痕についてはこちらの公式ページをご覧ください。
AAO患者サイト|臼蓋内転骨切り術「切開方法・創痕」

入院前のみなさま。。是非トランクスをおすすめ。
というのは、
手術した部分が、ショーツのゴムにあたるし、
また、めっさ腫れてしまうので。

正直、術後3ヶ月たった今でも、私は結構トランクスユーザーです。(10代の未婚者が言うなww)

主にこの記事のコンテンツは、
1)AAOところいどとの切開方法の相違
2)AAOの大腿外皮麻痺
3)日数による治り具合の変化



今回、カナパナさんのご好意により、創痕写真を提供していただきました!!
女性としてやはりコンプレックスな部分であるのに、
本当にありがたいです。
カナパナさん(♀)は私の一ヶ月後に手術AAOを受けられた方。
いつも気にかけてもらっている、大切な股関節仲間かつ筋肉テーチャーです^^)))

つまり1ヶ月の差、
ころいどが手術後3ヶ月
カナパナさんが手術2ヶ月
なので、
2・3ヶ月の創痕の経過としてご覧ください。

グロテスクなので、続きからどうぞ。

続きを読む

創痕と下着

  • 2009/06/01(月) 08:46:30

あ、いま思い出した・・・英語レポート。。。
今日2つあった日w
一つは覚えていて、今日これから早く学校いってやろうとしてたんだけど。。。もう一つ。やんないと。
でもなぁ。。。どっちかしかできない気がする苦笑)
しかも一つはPCで印刷して提出だから、
現在愛用macbookがもてないころいどにとって、
PCはお家でのこもりっこ的な存在なのです(^^)/

たまには痛いお話でもしましょーかw(自虐ネタww)
いやいや、違うんですよ。
もちものの話ww

もちものについて。
こちらでも公開されおりますが・・・
AAO患者サイト
入院の準備にどたばたしていて
わけがわからなくなるための、ころいど仕様チェックリストはこちらww


PDF版(A4サイズ。印刷に便利。)こちらから。

実はAAOオペをうけるひとには
持ち物としてトランクスを強くおすすめしてます。

最近、トランクスユーザーと、女性下着ユーザー半々になりましたww
女性用のボクサートランクスもおすすめですね(^^)//

なぜかというと、傷口部分にちょうどゴムが当たるから。





見たくな人もいるかもしれませんので、、「追記」という形でw
腰〜太ももの外側、30cm切ってます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む

AAOについて4

  • 2009/05/24(日) 23:52:33

消えた記事、、、書き直しました。
先ほどは5000字かいたけど、今回は3369字。
勘弁してくださいね(^^)//

まぁ、様々な人の意見やら、気持ちやらがあり、
未来をさがすのに必死なころいどにとっては、
難しい限りですが。。。。
それでも徒然まとめていきます。

SNSで、若年性の変形性股関節症がやっぱり目立ちます。
存在しているけど、でも、正直、情報をつかめないでいる。

「足のつけねが痛い・・・でも病気?」
「きゅーがいけいせいふぜん、って言われました。」
「手術??!」

今はこんなにネットも普及して、テレビも。
情報化社会なんだから。
だからこそ、若いなりに機会を得る事が出来たのなら、取捨選択していかしていかなければならないと思う。
若若年性の股関節症としての私に託された役目はいくつかあるはずだ。


キーワード検索でひっかかってくださる方々のために、
簡単にまとめ。

*******************************
変形性股関節症は軟骨がすり減っていく病気で、
いつか激痛で歩けなくなってしまう。
骨の形が、形成不全で、荷重部分に物理的圧力の関係で
軟骨がすり減りやすく、
それを防ぐためには
「温存(自分でコントロールして守る。筋トレとか注射とか)」
または
「手術療法」
↓↓↓
自骨手術(自分の骨を正常な形に近づける。)または人工股関節置換術

(1)棚形成術
(2)キアリ術ー骨盤をずらす
(3)股関節固定術
(4)寛骨臼移動術
などがあり、、、、

(4)の寛骨臼移動術には、RAO、AAO、CPOなどの種類があります。
RAO-臼蓋回転骨切り術
AAO-臼蓋内転骨切り術

自骨手術にしても、失われた軟骨は「再生」という身体能力をのぞいて、もう戻らない。つまり、完治ということはありえない。
でも、骨を正常な形に近づける事によって、
「進行」を抑制することができる。

*****************************
それぞれ、専門としているDR.がいて、
私はAAOをうけました♪






さて、ここから書く文章には語弊が有るかもしれない。
最初に断っておくことは、
私は主治医が大好きで、
ネット上の情報を信じていて、
支えてきてくださったみなさんにとても感謝していて。
それぞれの治療法、考え方を尊重した上で、
それを踏まえての率直な今の感想をかいていきたい。


続きを読む

AAO手術について2

  • 2009/05/09(土) 19:31:31

ただいま、まったり中()

親が来て、この前買ったPCデスクの運搬、設置を手伝っていただいて。
無事PCデック兼勉強スペースができました♪

やっぱり、まだ普通の生活、、無理があるなぁ。
GWで帰省したときも思ったんだけど
家事ー自炊洗濯だけで精一杯。



コカンセツネタ、、つきません。。。

すべてがすべて、じゃない。ってこと。

ちょっとだけ浮かんだこと、メモ書き程度で書いてみます。


一つ断っておくと、手術して、大分よくなって。
そりゃ、今になって言える事ってたくさんあるでしょ。
辛い思い出は美化されて、とか。
私は一患者であり、私のいう事がすべてではないし、
だからって、股関節症が重度だからとか、たくさん手術したとか、
患者、Dr.だれの言う事が万人に共通して正解とは限らない。
競い合っても仕方ないし。

でも術後の景色の一つとして、受け止めて頂ければ幸いです。



人によってなぜAAOを選んだかどうかは違う。

AAO、RAO。全員に共通の答えはない?

股関節の手術、という事の大きさ。

AAOは早期リハについて



続きを読む

マジックハンド

  • 2009/04/26(日) 01:17:50

入院中に必要なグッズ一つ一つだけピックアップ!

マジックハンド




これはーめっちゃ重宝です!
◎靴下履くとき。
そして、あと、
ものを落としたときに拾う?

オペして一番何がつらいか、っていうと、
骨盤を動かすのが痛い訳です。
前のめりになる前屈姿勢がつらい。
とにかく痛い。
術足の足首なんて、持てませんですからねw

最近術後40日すぎて持てるようになりました。
背もたれをうまく使いながら
足ゆびまでちゃんと洗えるようになりました♪

それくらいたたないと、難しいようです・・。

さて。
マジックハンド。

上が掴む部分、
下のグリップが手で握る部分です。


こんな感じ?

さて、靴下をどうやってはくか、というと、

1)マジックハンドでゴムの部分を掴む





2)もう片方のゴムの部分を、反対の手で押さえる
※自分一人で写真を撮っているため省略でw

3)足に押し込むw


入院前に靴下の履き方は練習しておくと言いかもしれません。

なお、
ころいどの場合、
握力が[19]という異例のか弱さ(笑)のため
グリップを握ってうまく操る事が出来ませんでしたww


ころいどは、
股関節先輩からお借りしたのですが、
某ホームセンターなどで売っているそうです!!
さすがに100均一での目撃情報はない・・・。
でも100円強から、数千円くらいの相場らしい。


以下はころいどの主観。
無くても全然いけます!
靴下を内旋を利用して履こうとするので
逆に可動域訓練できるかも?(苦笑)